いじめ自殺で海自トップが遺族に謝罪

2014.5.25

いじめを受けて自殺した護衛艦の乗組員の遺族のもとを25日、海上自衛隊トップの海上幕僚長が訪れ、直接、謝罪しました。

海上自衛隊トップの河野克俊海上幕僚長が謝罪に訪れたのは、10年前、先輩隊員からいじめを受けて自殺した護衛艦 「たちかぜ」の乗組員(当時21)の遺族の自宅です。
この乗組員の自殺を巡っては、遺族が国などに賠償を求めた裁判の途中で、それまで自衛隊が「廃棄した」と 説明していたいじめに関する内部調査の文書の存在が現役の3等海佐の内部告発をきっかけに明らかになりました。
東京高等裁判所はこの乗組員について、「亡くなる前、上司らが十分調査をしていれば自殺まで考え始めた心身の状況を把握できた」 などとして、自衛隊の責任を認めるとともに内部調査の文書を隠蔽したと指摘して国などに遺族への賠償を命じ、今月、判決が確定しています。
遺族側の弁護士によりますと、海上幕僚長と面会した際、遺族はいじめの再発防止とともに内部告発をした3等海佐に不利益な処遇をしないよう求めたということです。
河野海上幕僚長は遺族への謝罪を終えたあと、報道陣の取材に応じ、「長年おかけしたご苦労とご心痛におわびしたいという気持ちでやってきた。 いじめをなくすことが大前提だが、周囲もいじめを見過ごさないような組織にしていきたい」と再発防止に取り組む考えを示しました。

ネット上の嫌がらせ・風評被害対策は誹謗中傷対策センターへ

管理人の感想

だからそれ税金だってば なんで自衛隊内部のいじめの賠償金を国民に払わせるんだよ。
こんな金払ってるから消費税8%とかにしなきゃいけなくなるんだよ
そもそもその自殺した子がもらってた給料だって税金だっての それを判ってて損害賠償する親 息子の命に値段つけてどーすんだよ 控訴までして1円でも多くとってやろうって背中が寒くなるくらいあさましい
請求金額1億3000万だってwww お前の息子やっすwww しかもそれ値切られて結局7330万円 勝ったって勘違いして内部告発した人をどーのとか偉そうなこといってるけどおまえ明らかに負けだろw 裁判所は「お前の息子に1億3000万の値打ちなんかあるわけないだろ 半分だ半分っていう結果だろ? まあこの手のやつは金貰えれば勝ちって思うんだろうな。裁判所も裁判所でなんで国に支払い命令するかな?いじめた本人だけに払わせりゃいいじゃないか。
海上幕僚長も別に悪いとは思ってないんだろうな ただ形式的に謝ってるだけ。
心の中では「ち 資料捨てたとかうそつくなよ。そんなうそつくから裁判負けるんだよ」とか思ってそう。
結局儲けたのは 息子が自殺しようってのに悩みも相談できない程度の間柄のくせに 死んでからあいつが悪いこいつが悪いって大騒ぎした親と損害賠償をそそのかした弁護士だけ
なにがいじめ防止とちくったやつに不利益な処遇をしないようにだよ。
銭金で解決しといて綺麗ごというな金の亡者 そういうのをおこがましいっていうんだ。

たった1つのクリックで、あなたの通帳にお金が振り込まれる。あなたは何もしなくても。
<戻る

SIDE MENU

SIDE LINK

当サイトでの意見・感想について

当サイトに記載している意見・感想等は全て管理人の個人的な意見です。
その考えを押し付ける気などは全くないので「ああこういうふうに考えるやつもいるんだなぁ」くらいに受け止めてください。

管理人にご相談がある方や当サイトへのご意見・ご要望等がある方はスカイプでチャットをいただけるのが一番早く確認できます。
inserted by FC2 system