野球部員自殺で対外試合禁止処分 広島

2014.5.9

甲子園出場経験のある広島の県立総合技術高校で、野球部内のいじめが一因となって部員が自殺したとされる問題で、 日本学生野球協会は、総合技術高校を夏の全国高校野球の予選となる広島大会の前日まで4か月余りの対外試合禁止処分としました。

日本学生野球協会は9日、高校や大学などの野球部で起きた不祥事について話し合う審査室会議を都内で開き、 ことし2月に当時1年生の野球部の男子部員が自殺した広島の総合技術高校など7件の処分を決めました。
それによりますと、総合技術高校の自殺した部員は、学校が調査した結果、同じ1年生の部員5人から、練習試合の集合場所をわざと間違って伝えられたり、 練習を休んだ理由を問い詰められたりするなどのいじめを受け、学校は野球部内のいじめが自殺の一因だと考えられるという認識を示しています。
9日の会議では「いじめが自殺の原因の1つと考えられることは重大だ」として、総合技術高校をことし2月24日から 夏の全国高校野球の予選となる広島大会の前日の7月10日まで、4か月余りの期間、対外試合禁止とする処分を決めました。
さらに、いじめが当時の1年生、今の2年生によって行われていたことから、2年生部員は、全員、夏の広島大会への出場を認めないことにしました。
一方、今の3年生はいじめを知らなかったとして、夏の広島大会への出場を認めるということです。
審査室会議で、野球部内のいじめが自殺の原因の1つとされるケースを処分するのは、今回が初めてだということです。
総合技術高校は3年前のセンバツ高校野球に出場しています。

ネット上の嫌がらせ・風評被害対策は誹謗中傷対策センターへ

管理人の感想

なんだこれ? 2ヶ月の対外試合禁止って処分なの?しかも大会に間に合うように解きますよってw
結局いじめがあったかどうか解からなかったんでしょうね。ただ人が一人死んでるんだからなんにもしないわけにはいかないっていう処分にしか見えません。

結果としては最悪な処分だと思います。もしいじめがあったなら こんな処分ともいえないような 処分で落ち着かないで刑事告訴も視野にいれて徹底的に調査すべきだし、 いじめがなかったのにこんな処分を発表したら現在少しいじめられてる子が俺が死んでこいつら対外試合禁止にしてやれっていうあてつけでの自殺を誘発しかねない。

処分するならしたでいいから発表なんかしなきゃいいのに。発表しなければ少なくてもあてつけ自殺の誘発にはならない。

昔から高野連は的はずれな処分しますよね。連帯責任とかなんとかって悪いことしてない子達の3年間の努力まであっさり無にするくせに 悪いことした当事者達個々にはなんの処分もしない。 こんなどうしようもない処分決定して「私達はちゃんと処分したから後は学校で処理してね」っていうスタンスなんでしょうね。

だったら偉そうに処分なんかしなくていいから黙ってみてろよ・・・

たった1つのクリックで、あなたの通帳にお金が振り込まれる。あなたは何もしなくても。
<戻る

SIDE MENU

SIDE LINK

当サイトでの意見・感想について

当サイトに記載している意見・感想等は全て管理人の個人的な意見です。
その考えを押し付ける気などは全くないので「ああこういうふうに考えるやつもいるんだなぁ」くらいに受け止めてください。

管理人にご相談がある方や当サイトへのご意見・ご要望等がある方はスカイプでチャットをいただけるのが一番早く確認できます。
inserted by FC2 system