高野球部員の自殺 高校「いじめが一因」

2014.3.26

広島県三原市の県立高校の野球部の男子生徒が先月、自殺したことについて、高校は26日、原因に関する調査結果を公表し、 男子生徒が野球部の複数の部員からいじめを受けていたことが自殺の一因だと考えられるという認識を示しました。

3年前のセンバツ高校野球に出場するなど実力校として知られる広島県三原市の県立総合技術高校の野球部に所属していた1年生の16歳の男子生徒が、 先月24日に自宅で死亡しているのが見つかり、現場の状況などから自殺したとみられています。
遺族は高校側に対し、「練習を休むと部室のロッカーを荒らされたり休んだ理由をほかの部員に問い詰められたりしていた」と話したことから、 高校ではいじめの可能性があるとして、全校生徒へのアンケートや野球部員からの聞き取りなどを行っていました。
26日、飯田惠美子校長が調査結果を公表し、野球部の複数の部員が「なぜ休むのか」とか「さぼっているのではないか」 などと携帯電話などを使って繰り返し男子生徒を問い詰めているのが目撃されていたことが分かったということです。
飯田校長は、「こうした行為はいじめに当たり、日常生活の中で心理的な苦痛を与えていたことは否定できない」などと述べ、 野球部内でのいじめが自殺の一因だと考えられるという認識を示しました。
高校は調査結果を生徒の遺族に報告していて、高校によりますと、遺族は「二度とこのようなことを繰り返さないでほしい」と話したということです。

ネット上の嫌がらせ・風評被害対策は誹謗中傷対策センターへ

管理人の感想

ほんとにいじめだったのでしょうか。 練習も休みがちだったようですし甲子園にいくほどの野球部なのですから練習を休むと他の部員が問い詰めるのはごく普通のことではないかという気がします。

それとも学校側がいじめの可能性を認めているのですから公表されていない行為があったのでしょうか。
学校側も潔く認めておかないと後で今以上に叩かれるから今のうちに認めておいたほうがいいという感じで認めている気がしないでもありません。

最近のいじめの話を聞くと、世間が騒ぎすぎるから通常ではいじめと受け取らないものでいじめを受けてると 思い込んでしまっている子達が少なくないように感じます。 本当のいじめを受けている子がいるのも事実ですから卑怯ないじめは絶対に許せませんが、思い込みでいじめられていると感じる子達も 加害者扱いされる子達も双方不幸なことです。

やはりそこは親も含めた「というより親を筆頭とした」周りの大人たちがいじめかどうかを冷静に判断してケアしてあげるしかないと思うのですが・・・

たった1つのクリックで、あなたの通帳にお金が振り込まれる。あなたは何もしなくても。
<戻る

SIDE MENU

SIDE LINK

当サイトでの意見・感想について

当サイトに記載している意見・感想等は全て管理人の個人的な意見です。
その考えを押し付ける気などは全くないので「ああこういうふうに考えるやつもいるんだなぁ」くらいに受け止めてください。

管理人にご相談がある方や当サイトへのご意見・ご要望等がある方はスカイプでチャットをいただけるのが一番早く確認できます。
inserted by FC2 system