教育長「片付くといい」 自殺小6女児の遺族抗議

2014.3.23

いじめを受けていた長崎市立小6年の女児=当時(11)=が昨年7月に自殺を図り、 その後死亡した問題で、同校の卒業式前に馬場豊子・長崎市教育 長が「(問題が)片付くといい」と発言したことが23日、教育長への取材で分かった。 遺族は「そんなふうに考えていたのかとショックを受けた」と述べ、文 書で抗議した。

馬場教育長によると、田上富久市長の代理で19日の卒業式に出席した。 式が始まる前、校長室で来賓から「(問題が)落ち着 けばいい」と言われ、 「片付くといい」と発言した。別の来賓から「今の言い方はあんまりでは」と指摘され、 謝罪と撤回の意味を込めて「この言葉は良くな かった」と話した。

教育長は「丁寧に対応しなければならないとの意図で答えた。遺族の心情を傷つけたのなら申し訳ない」と釈明した。

いじめを受けていた長崎市立小6年の女児=当時(11)=が昨年7月に自殺を図り、その後死亡した問題で、 同校の卒業式前に馬場豊子・長崎市教育 長が「(問題が)片付くといい」と発言したことが23日、教育長への取材で分かった。遺族は「そんなふうに考えていたのかとショックを受けた」と述べ、文 書で抗議した。 馬場教育長によると、田上富久市長の代理で19日の卒業式に出席した。式が始まる前、 校長室で来賓から「(問題が)落ち着 けばいい」と言われ、「片付くといい」と発言した。 別の来賓から「今の言い方はあんまりでは」と指摘され、謝罪と撤回の意味を込めて「この言葉は良くな かった」と話した。

教育長は「丁寧に対応しなければならないとの意図で答えた。遺族の心情を傷つけたのなら申し訳ない」と釈明した。

ネット上の嫌がらせ・風評被害対策は誹謗中傷対策センターへ

管理人の感想

この手の親は絶対嫌、とにかく噛み付くとこさえあれば噛み付いてやろうっていう昭和のやくざみたい。 被害者意識でテンションあげて自分の責任逃れをしてる。

未成年の自殺の場合、9割は親は遺族でも加害者、自分の責任逃れで人を悪者にして自分は悪くないって思い込もうとするのは人間的に最低。 こいう追い込みされたら教育長は悪くないと思っても謝るしかないもんな。

こいつの子供に生まれてたら俺も未成年のうちに自殺してたかもしれない。 そう感じざるおえない 嫌な親でした。

たった1つのクリックで、あなたの通帳にお金が振り込まれる。あなたは何もしなくても。
<戻る

SIDE MENU

SIDE LINK

当サイトでの意見・感想について

当サイトに記載している意見・感想等は全て管理人の個人的な意見です。
その考えを押し付ける気などは全くないので「ああこういうふうに考えるやつもいるんだなぁ」くらいに受け止めてください。

管理人にご相談がある方や当サイトへのご意見・ご要望等がある方はスカイプでチャットをいただけるのが一番早く確認できます。
inserted by FC2 system